ありがた迷惑なオートコレクト機能

「北・西・東」を表すつもりで、セルに「nwe」と入力すると、「new」になってしまいます。
そういえば、「(r)」と入力すると
mark_r.gifになってしまいます。

どこが悪いのでしょうか?

【回答】

パソコンが故障しているわけではありません。

「nwe」の場合は、「new」(新しい)を入力すべきところ、間違ったのではないかと、エクセルが気を利かせてくれたのです。

「(r)」は
mark_r.gifだと判断したわけです。

日本人だから英語のスペルを正しく覚えるのは苦手です。
また、キーボードを叩くとき、キーを打つ順番がつい違ってしまうこともあります。

そんなとき、正しい英語のスペルに修正してくれるのだから、ある面ではとてもありがたい機能です。

たとえば、「tomorow」と入力すると「tomorrow」に修正してくれます。

それではどこに、そんな仕掛けがあるのでしょうか?

メニューの「ツール」−「オートコレクトのオプション」をクリックし、「オートコレクト」のタブが選ばれていることを確認します。

autocollect_ini.gif

下の枠の左側のように入力すると、自動的に右側の文字に修正されます。

ずいぶんたくさんの修正候補が登録されています。
間違いやすいスペルの英語が登録されているわけです。

ここに登録されていない文字列を自分で登録することもできます。

修正文字列のテキストボックスに間違っている文字を、
修正後の文字列のボックスに正しい文字を入力します。

もちろん日本語も登録できます。

たとえば、つい入力してしまう「こんばんわ」を「こんばんは」に修正するように設定してはいかがでしょうか。

登録したけど要らなくなった設定や、初期設定で登録されている言葉を削除したいときは、その設定文字列を選択し、右下の「削除」ボタンをクリックします。

質問のように、どうしても困る場合は削除しましょう。
必要ならまた登録すればいいのですから。

【関連する機能】
ツールボタンのspell_check_btn.gifスペルチェックボタンをクリックすると、ワークシート内で使われている英語のスペルをチェックしてくれます。チェック範囲は、「オートコレクトのオプション」二登録されて文字に限りません。

もし、間違ったスペルがある場合は、候補の文字列を表示してくれます。

スペルチェックは[F7]を押しても同様の操作が出来ます。


この記事へのコメント
はじめまして。どこのコメント欄に書き込んでよいのかわからずこちらに失礼します。
顧客データから顧客のメールアドレスに一括送信したいのですが、メールソフトが必要なのでしょうか?あと、顧客あてに例えば4月から5月などと一ヶ月間期間を決めてメールを送信することは可能なのでしょうか??
よろしくお願いいたします。
Posted by ゆめ at 2008年03月19日 09:35
「ゆめ」さん、ご質問ありがとうございます。
「WEB機能」のページに回答を掲載しましたのでごらんください。
http://excel-qa.seesaa.net/category/2359378-1.html

まわりくどくて、理解し難いかもしれませんが、取り組んでみてください。
うまくいかなければ、また書き込んでください。
Posted by 管理人GG at 2008年03月19日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

セルにadnと入力したいがandになってしまう・・・
Excerpt: エクセルでセルにadnと入力したいのに確定するとandになってしまうことがあります。 これは、オートコレクトが有効になっているためです。 無効にする方法 メニューバーのツール⇒オートコレクト..
Weblog: na×5のblog
Tracked: 2007-06-05 12:58

【関連商品】


  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。