0のとき[0]、0以上のとき[+#]と表示したい

【ぶー】さんからコメント欄に書き込まれた質問

質問です。0のときは0で0より大きいとき1〜の場合は(+#)にしたいときはどのような書式設定にしたら良いのでしょうか?

「ぶー」さん、サイトを訪問いただき、また、質問を記入いただきありがとうございます。

また、
質問の主旨を理解していないというお叱りをコメントで頂戴し、
助言もいただきましたので、以下は、書きなおしたものです。
お二方のコメント・ご指摘ありがとうございました。


【回答】

たとえばこんな表があります。

体重管理表 書式設定前

[質問]の主旨をもう一度整理すると、こんなことでしょうか。

「計算結果が0(ゼロ)のときは+記号なしで 0 を表示し、
 プラスのときは計算結果の前に + (プラス)記号を表示したい」

こんな表にしたい、ということでしょうか。

体重管理表 書式設定結果

これは「セルの書式設定」を使って解決できます。

順番にやってみましょう。

D列に書式設定します

 上の表で、セルD6〜D14を範囲選択し、
 「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示します。

 「表示形式」のタブを選び、続いて、 
 数値に関する書式設定なので、【分類(C)】から「数値」を選びます、
 ここでは、数値がマイナスの時の表示方法を指定できますが、
 数値がプラスのとき「+1」のようにプラス記号(+)を表示する設定は用意されていません。

 そこで、
 【分類(C)】から「ユーザー定義」を選んでみます。
 「ユーザー定義」では、数値に限らず、セルの値の表示方法を、
 ユーザーが指定する形式で、さまざまに表示することが出来ます。

セルの書式設定ダイアログボックス

ここでは、あらかじめ用意されている、
 #,##0;[赤]-#,##0
を選びました。

これは、たとえば 1234 というデータの時、
  1,234 と表示し、
-1234というデータの時は
  -1,234 と表示するように指定しています。

そして、
小数点以下1ケタまで表示されるように、種類(T)の下のテキストボックスをクリックして、編集状態にし、「.0」を付け加え、次のような形式に変更しました。
  #,##0.0;[赤]-#,##0.0

その結果です。

taiju_shosiki1.gif

目標との差が+(プラス)のとき、+記号を表示することが出来、
-(マイナス)のときは、赤字で -(マイナス)記号付きの表示をすることが出来ましたが、
0 のとき、+0.0 と表示されるのはおかしいですね。

「ぶーさん」は 0 のときは、+ 記号を表示したくないんですね。


質問の整理だけで、長くなってしまいましたが、

「セルの書式設定」-「ユーザー定義」は次の形式で定義することが出来ます。
セルの値がプラスの場合の書式;セルの値がマイナスの場合の書式;セルの値が0(ゼロ)の場合の書式;セルの値が文字列の場合の書式

それぞれの書式指定の間は、半角のセミコロン「;」で区切ります。

上の例で、
  #,##0.0;[赤]-#,##0.0
の表示形式は、セルの値がプラスの場合とマイナスの場合だけを指定し、
ゼロの場合や文字列の場合は省略しているわけです。

やっと【結論】

種類(T)の下のテキストボックスに次のように入力します。
(一覧から類似の形式を選んで、部分修正するとよい)

  #,##0.0;[赤]-#,##0.0;0.0

上の形式に「;0.0」を付け加えただけです。

その結果はこうなります。

体重管理表 +0.0と表示


こんなふうに応用することもできます。

◎ 0 のとき、空白にする。
  #,##0.0;[赤]-#,##0.0; 
 または
  #,##0.0;[赤]-#,##0.0;""

◎ セルの値によって、文字列を表示する。
  "オーバー" #,##0.0;[赤]- #,##0.0;[赤]"ピッタリ"

  体重管理表 セルの値によって文字列を表示

※書式に指定できる色は8色です。
 [黒] [赤] [青] [緑] [黄] [紫] [水] [白]
 
「ぶーさん」の質問主旨に合っているかどうか、もし違っていれば、もう一度コメント欄に書き込みをお願いします。
 
 
この記事へのコメント
お前ほんとに質問に答える気があるのか?
関係ない自分の知識をひけらたしたいだけなんじゃないのか?

それとも質問の読解力が本当に無いのか?
Posted by at 2010年08月11日 09:31
質問の意図がわかっていないようです。

-の値については触れられていませんね。

表示形式で+0.0などを使うと、

0の時に"+0"と表示されてしまうのを嫌い、
0の時は"0"と、1の時は"+1"と表示される方法を
知りたいのが質問者の意図でしょう。

私もそれを求めて検索してここに来ましたが
全く役に立ちませんでした。
Posted by at 2010年08月27日 03:15
Posted by at 2010年08月27日 03:17
お二方のコメント・ご指摘ありがとうございました。
質問の意図をまったく理解しておらず、勝手な回答を書いてしまっていました。
急いで書きなおしました。
少しまた余計なことを書いたかもしれませんが、これからもご指導をよろしくお願いします。
Posted by 管理人GG at 2010年08月27日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【関連商品】


  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。