無料のビジネスソフト Googleパック

マイクロソフトのOSがVistaになって、オフィスが2008になっちゃったから、新しいバージョンが欲しいなあと思っているのですが、一通りのパッケージをそろえるには数万円の投資が必要です。

そのソフトで稼ぐのならまだしも、趣味や個人で使う程度ではなかなか思い切れない金額です。

そして、WindowsXPのパソコンでスムーズに動くかどうかも心配。
機嫌よく動いているパソコンを買い換えるなんてことも出来ないしね。

Googleが思い切ったサービスを提供してくれました。

サンマイクロシステムズの「StarSuite 8」などのソフトを無償でダウンロードさせてくれるサービスです。

この「StarSuite 8」、パッケージで販売されているソフトです。

中身のソフトは、
  * Writer  ワープロソフト
* Calc   表計算
* Impress  プレゼン
* Draw   描画
* Base   データベース

ほら、マイクロソフト・オフィスと同じでしょ。

さっそく、ダウンロードしてみました。
200MBほどのプログラム、ボタン一つでダウンロードからインストールまで、とても簡単にやってくれます。30分ぐらいかかったかな。

エクセルで作ったファイルを開いてみました。

マルチワークシートも関数も完璧な互換があります。
ただ、グラフはそのままというわけにはいきませんでした。

まだ詳細な検証が済んでいないのですが、マクロも互換が無いようです。

画像の作成、イメージの挿入などはエクセルに比べてラクになっているように思います。

マイクロソフト・オフィスと互換性が高いソフトを無料で使えるなんて、こんないいことはありません。

もちろんオンラインでアップデートもしてくれます。

思えば、表計算ソフトもずいぶん変遷してきました。

「LOTUS123」一辺倒だった時代、ワープロ専用機が爆発的に使われた時代にはワープロの表計算機能を使ったりもしました。

「LOTUS123」から「Excel」に変わっていったのも早かったですね。

それにつれて、ワープロソフトも「一太郎」からワープロ専用機、そして「Word」に変わっていきました。

これほどのソフトが無料で使える!!!
ますますGoogleファンになりました。

Googleのサイトに行ってみると、他にも無償でダウンロードできるソフトがいくつかあります。

Google Earth」には驚かされます。このシステム、テレビで見たことはあるんだけど、世界中の街を自由に閲覧できちゃいます。

我が家も探すことが出来ました。もちろん、住宅地図のように名前までは出ていないけど、世界の名所・旧跡なら、説明や写真入りで表示してくれます。

Googleっていう会社、すごい会社ですね。マイクロソフトもおちおちしていられませんよ。

Googleパックのダウンロードサイト
 
     
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

誰にでも出来る!2ヶ月で3万円を100万円にするeワラント投資法マニュアル - Q&A
Excerpt: Q.「eワラント」ってどんなものなんですか?A.すみません。説明を省いてしまったんですが、やっぱり気になりますよね。私の方から説明するよりも、↓の「松井証券」様のサイトにとてもわかりやすい説明があるの..
Weblog: FX・株式・不動産-投資情報ブログ
Tracked: 2007-10-22 19:33

Office Professional Edition 2003 アカデ
Excerpt: 販売店で子供の生徒手帳を見せて購入しました。通常版との価格差が2万円以上。子供がいる家庭であればアカデミック版を購入できるので、通常版の価格が高すぎる気がします。個人的には、2万円台前半だと‘高い!’..
Weblog:
Tracked: 2007-10-23 06:38

Visio Standard 2003 アカデミック版
Excerpt: プログラムのフローチャートを書くのに使っています。Visioならば、ドラッグ&ドロップして、すばやくサイズ調整、文字を打ち込んで線をつなぐ、この一連の作業が素早くでき、まさにPCで図面を作る利点を存分..
Weblog: マイクロソフト オフィスがたくさん
Tracked: 2008-02-08 00:53

【関連商品】


  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。