顧客リストからメールを送る

【「ゆめ」さんからコメント欄に質問がありました】

顧客データから顧客のメールアドレスに一括送信したいのですが、メールソフトが必要なのでしょうか?

あと、顧客あてに例えば4月から5月などと一ヶ月間期間を決めてメールを送信することは可能なのでしょうか??

「ゆめ」さん、書き込み・質問ありがとうございます。


・エクセルには直接メールを送信する機能がありません。

したがって、エクセルの顧客リストにメールアドレスが記載されていたら、そのアドレスをクリックしてメールソフトを起動し、そのメールソフトを使って、メール送信しなければなりません。

エクセルにメールアドレスが記載されている場合、そのセルをクリックすると、自動的にメールソフトが起動しますが、エクセルからメールソフトにリンクされているわけで、あくまでも、全く別のソフトが実行されていることを理解してください。


実際にエクセル・ワークシートの任意のセルにメルアドの典型例を入力してみます。

 たとえば、 abc@def.ne.jp
(もしも、ご自身のメールアカウントがあれば、そちらがベター)

と入力すると、このメールアドレスは青字に変わり、アンダーラインが引かれます。

このセルをクリックすると、メールソフトが起動します。

Windowsの場合、初期設定では Outlook Express が起動します。

もし、自分で他のメールソフトをインストールし、それを「既定」のメールソフトに指定している場合は、そのソフトが起動します。
(MicrosoftOffice;Outlookなど)

これで、メールソフトが自分のパソコンに入っていることがわかります。

そして、「受信者」の欄にメルアドが入力されていることがわかります。

(但し、実際にメールを送信するには受発信の設定が必要です)


通常、メールの一斉送信はメールソフトの「グループ」機能を使って行います。

どんな内容のメールを送信したいのかによって、受信者に受信者がわかるようにするのか、(写)として送信するのか(CC)、受信者が受信した人以外には伏せておくのか(BCC)など、いろいろな方法があります。

・・・ここまでは、メールソフトの機能です。


・さて、エクセルの説明に戻りますが、

エクセルのセルに入力されているメルアドをクリックすると、そのセルのメルアドがメールソフトの「受信者」欄に記入されます。

複数のメルアドを記入するには、メルアド間を「;」(セミコロン)でつなぎます。

  abc@def.ne.jp;ghi@jkl.ne.jp という具合です。

だから、エクセルのデータとしてこのように作られていれば、同時に複数にメールを送信することが可能になるわけです。

たとえば、顧客データとして誕生日が記入されている場合、該当月にバースデー・メールを送る場合、該当者のデータを抽出し、そのメルアドを「;」を挿入しながら、連結したデータを作ることができます。

日付/時刻関数、論理関数、文字列操作関数などを使うことになるから、ちょっと面倒かもしれません。


私なら、エクセルで若干のデータ処理をした上で、メールの機能で処理するほうがカンタンではないかと思います。

「WEB対応機能」−「ExcelはWEBとつながっている」のページも参考にしてください。
http://excel-qa.seesaa.net/article/47269530.html


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【関連商品】


  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。